♡ハワイ生活♡

ハワイのバイリンガル教育事情♡お家でホームパーティー開催

投稿日:2019年3月21日 更新日:

The following two tabs change content below.
ハワイ在住ブロガー。 日本で普通のOL生活から一転してハワイへ移住。 女性目線のリアルなハワイ情報を配信しています。




 

昨日はブログサボってしまいすみません。

何かブログのバージョンアップをさせたらとてつもなく使いにくく書きにくくなってしまって泣

でも何とか前のバージョンに戻せました。

dummy
くるみ

これで普通通り
更新できます^^

 

 

 

ホームパーティー

話は変わって昨日は知人ファミリー達とお家でホームパーティーをしました。

お料理持ち寄りでワイワイできてとっても楽しかったです。

 

私も朝からちょっとだけ料理を作って頑張りました。

 




 

このグラタンが子供達に大人気で嬉しかった⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

あとはコストコのピザや太巻きやバーガー類などなど。食べきれなかった。

本当はお肉が焼きたかったんですがBBQグリルが修理中で使えなくて断念。

 

 

 

子供達がパワフル(笑)

春休みを迎えた子供達は有り余る体力ですごいパワーがありました笑

水着と浮き輪持参で、なんとプールで6時間も遊んでいたのです!

dummy
くるみ

元気すぎる笑

シンクロごっこにハマっているらしく、ずっと潜ってやっておりました。

子供ってすごいな。でも私も小学生くらいの頃の夏休みは毎日学校や市民プールに泳ぎに行ってたなぁと懐かしく感じました。

6時間遊び倒しても、

dummy
子供達

まだ帰りたくない!

と言っていました(笑)これは親は大変だ(笑)

 

 

 

バイリンガル教育

私も主人もお世話になってるハワイ在住の日本人の方々。

子供さん達もハワイの学校に通っていて、バイリンガル教育されているので今回は教育事情について沢山聞いちゃいました!

学校や教育系がとても不安で、詳しく聞ける人もいなかったので本当に勉強になりました。

子供達は英語と日本語を流暢に話していて、会話は完全に混ざっていました笑

 

 

 

英語の方が簡単

子供達に、

dummy
くるみ

英語と日本語
どっちが簡単?

と聞くと、皆んな揃って

dummy
女の子

英語!!

dummy
男の子

漢字が難しい!!

と言っていました。

最初は日本語しか話せない子供達でも、幼稚園の前に通わせるプリスクールに入ってしまえばもう最後らしく(笑)

日本語よりも英語の方が簡単なのですぐに英語を覚えて話せてしまうんですって。

なので家では日本語を徹底しないと英語を忘れちゃうんだとか。

日本の教科書も無料で領事館でもらえるそうで、自宅でお母さんと漢字の勉強をしているそうです。

子供の吸収力って本当にすごいですよね。

 

でも苦悩もある。

すぐに英語が話せるようになってしまう柔軟性のある子供達ですが、やはり最初は英語が話せないのでローカルの子達と打ち解けるまでは苦労したそうです。

社交性のある子ならいいのですが、消極的だとなかなか友達ができなかったり。当時は子供だけど円形脱毛症になったり、大泣きしていたと言っていました。

子供達なりに問題・苦悩を乗り越えて今があるんだなとホロっときました。こんなに元気でやんちゃな子供達でも小さい頃は色々あったんだね。

 




 

ハワイと日本の授業の違い

子供達は夏休みは日本に帰って地元の小学校へ通ったりしているみたいです。

dummy
くるみ

日本とハワイの授業
の差ってあるの?

dummy
男の子

全然違うよ!

と言っていました。何が違うのかというと、

ハワイは授業で発表やプレゼンをしたりする事が多いらしく(プロジェクトと言うらしい)日本みたいに基本教科書通り進めたりする受け身な教育ではないとか。

理科のカエルの解剖はハワイではイカの解剖らしい笑

カエルの解剖すら私はしたことないけど今もやってるのか?

あと算数は日本の方が進んでいるらしく、ハワイで2桁の計算しか習っていなかったのに、日本では皆んな3桁の計算ができていたり。

子供達顔は日本人なのに英語のほうが上手だから、日本ではクラスメイトに驚かれると言っていました。そうだよね笑

 

 

 

ママ友作りが大事

ママ友作りがとにかく大事らしいです。

海外ゆえに助けられるし、日本人も多いので日本人同士だとすぐ仲良くなれるよ〜と。

私は女性の独特な人間関係が苦手で、ママ友も極力少ない信頼できる方達だけがいいなぁと思っていたんですがこれを聞いて頑張らなきゃって思いました笑

これから出会う方々とご縁がありますように。

 




 

すごく勉強になった1日

ハワイの学校事情、色々教えてくださいました。

まだまだ未知の世界なので不安だらけですが、同じ境遇で頑張られている方を見て勇気をもらえましたし、頑張ろうと思えました。

 

お天気も良くてとっても楽しいホームペーティーになりました。

また年2回くらい出来たらいいね〜と言ってました^^

今度はBBQグリルでお肉を焼きたい!!

 

 

 

ではまた( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

Have a ALOHA day

ランキングにも参加中です。
このブログがお気に召されましたら
応援クリックよろしくお願いします♡
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

 

 

 

スポンサーリンク

-♡ハワイ生活♡

執筆者:

Sponsered Link





航空券+ホテルがお得

旅行サイト比較するなら
スカイスキャナー

PROFILE

プロフィール

このサイトを運営している
くるみです。
ハワイ在住のブロガーです。
女性目線のリアルなハワイ情報を
発信しています。
7月にハワイで出産予定。
現在CPC(セントラルパシフィックカレッジ)で語学留学中。留学レポも更新中です。

ランキングにも参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓

Wi-Fiレンタルなら
格安海外WiFiレンタルの【グローバルWiFi】

移住前に通っておいた脱毛サロン【来店】Lacoco(ラココ)全身脱毛サロン